タナカ新聞

タナカ新聞

関市地域おこし協力隊 上之保地域担当の田中が上之保地域の話題を取り上げて新聞を発行しています。

上之保水害 被害まとめ

2018年7月8日(日)、連日にわたって降り続いた豪雨の影響で津保川が氾濫し、岐阜県関市上之保地域の歴史史上、最大級の被害となった。

 

川と化した川合・棚井地区=関市上之保で 住民提供

川と化した川合・棚井地区=関市上之保で 住民提供

 

上之保地域の被害をまとめた。

 

■建物浸水被害

 床上浸水:136戸 床下浸水:159戸 計293軒(7月13日時点)

  参考 上之保地域世帯数:597世帯(2018年4月1日時点)

家屋の中の日用品が荒れ放題となった=関市上之保・川合地区で

家屋の中の日用品が荒れ放題となった=関市上之保・川合地区で

家の中に泥が流れ込んだ=関市上之保で

家の中に泥が流れ込んだ=関市上之保で

泥まみれの畳=関市上之保で

泥まみれの畳=関市上之保で

窓ガラスを破り、流れ込んだ土砂=関市上之保・鳥屋市地区で

窓ガラスを破り、流れ込んだ土砂=関市上之保・鳥屋市地区で



■車両被害:136台

400m近く流され、横転した車=関市上之保・川合地区で

400m近く流され、横転した車=関市上之保・川合地区で

押し流された車=関市上之保・川合地区で

押し流された車=関市上之保・川合地区で

横転し、民家に衝突した車=関市上之保・川合地区で

横転し、民家に衝突した車=関市上之保・川合地区で

民家のブロック塀に乗り上げた車=関市上之保・川合地区で

民家のブロック塀に乗り上げた車=関市上之保・川合地区で

車庫に横たわった車=関市上之保・川合地区で

車庫に横たわった車=関市上之保・川合地区で

 

 

■道路被害

 アスファルトやガードレールが剥がれる、道路が陥没する、電柱が倒れる 等

アスファルトが剥がれた道路=関市上之保・川合地区で

アスファルトが剥がれた道路=関市上之保・川合地区で

アスファルトが剥がれた道路=関市上之保・行合地区で

アスファルトが剥がれた道路=関市上之保・行合地区で

アスファルトが剥がれた道路=関市上之保・行合地区で

アスファルトが剥がれた道路=関市上之保・行合地区で

道路が陥没し、ガードレールが川に落ちている=関市上之保・行合地区で

道路が陥没し、ガードレールが川に落ちている=関市上之保・行合地区で

道路の土台が剥き出しになっている=関市上之保・行合地区で

道路の土台が剥き出しになっている=関市上之保・行合地区で

ガードレールが剥がれ、道路の土台が剥き出しに=関市上之保・鳥屋市地区で

ガードレールが剥がれ、道路の土台が剥き出しに=関市上之保・鳥屋市地区で

倒れた電柱が完全に道路を塞いだ=関市上之保・船山地区で

倒れた電柱が完全に道路を塞いだ=関市上之保・船山地区で 住民提供

川べたの斜面が崩れ、電柱が道路に横たわった=関市上之保・川合地区で

川べたの斜面が崩れ、電柱が道路に横たわった=関市上之保・川合地区で

道路標識が折れ曲がる=関市上之保・鳥屋市地区で

道路標識が折れ曲がる=関市上之保・鳥屋市地区で

荒れ放題になった道路=関市上之保・川合地区で

荒れ放題になった道路=関市上之保・川合地区で

安全柵が剥がれ落ちた橋=関市上之保・川合地区で

安全柵が剥がれ落ちた橋=関市上之保・川合地区で

アスファルトが盛り上がり、大木や草木が引かかった=関市上之保・川合地区で

アスファルトが盛り上がり、大木や草木が引かかった=関市上之保・川合地区で

多くの木々が引かかった=関市上之保・鳥屋市地区で

多くの木々が引かかった=関市上之保・鳥屋市地区で

大木が押し流され、ごみ収集箱が盛り上がった=関市上之保・鳥屋市地区で

大木が押し流され、ごみ収集箱が盛り上がった=関市上之保・鳥屋市地区で

小さな橋に大木が溜まった=関市上之保・船山地区で

小さな橋に大木が溜まった=関市上之保・船山地区で

橋へ行くコンクリートが盛り上がった=関市上之保・明ケ島地区で

橋へ行くコンクリートが盛り上がった=関市上之保・明ケ島地区で

 

 

■農業被害

 畑や水田に土砂や木が流れ込む・電気柵が倒れる 等の被害

土砂が流れ込んだ水田=関市上之保で

土砂が流れ込んだ水田=関市上之保で

土砂が流れ込んだ水田に電柱が倒れた=関市上之保で

土砂が流れ込んだ水田に電柱が倒れた=関市上之保で

電気柵が倒れる=関市上之保で

電気柵が倒れる=関市上之保で

 

■その他

泥まみれのATM=関市上之保で

泥まみれのATM=関市上之保で

 

 

タナカ記者より

 

当記事を書くか迷いに迷いました。

しかし、私の記憶に留めておくだけではなく、多くの方々に知って頂き、今回の出来事を風化させないことが今の私にできることだと思い、書くことにしました。

 

写真を撮らせて頂いた上之保地域の方々、本当にありがとうございました。

 

感謝します。

 

被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

一日も早い復旧復興を目指して。

 

 

がんばるぜ上之保

 

 

 

記事・写真:関市地域おこし協力隊(上之保地域担当)田中利弥

 

2018年8月1日公開

 

 

※当記事は当ブログのみでの公開です。

 

 

 

タナカ新聞とは・・・??

 

岐阜県関市上之保地域で関市地域おこし協力隊として活動する田中利弥(私)が、上之保地域で独自の目線で見つけたヒト・モノ・コトを取材し、不定期で発行している新聞です。

 

〇掲載場所

 関市上之保地域

  ▼上之保温泉「ほほえみの湯」 ▼上之保生涯学習センター ▼珈琲すずらん  

 関市武儀地域

  ▼道の駅「平成」 ▼武儀生涯学習センター ▼津保川診療所 ▼津保川中学校

 関市街

  ▼関市立図書館

 

順次掲載場所拡大中!!