タナカ新聞

タナカ新聞

関市地域おこし協力隊 上之保地域担当の田中が上之保地域の話題を取り上げて新聞を発行しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*貴重な植物*第10号③

純白な花びらが印象的なササユリ=関市上之保・船山地区で 6月上旬、船山地区在住の藤野さん宅前にある小高い丘で、ササユリが50輪近く咲いた。見頃になると、船山地区内で話題となり注目を集めた。藤野さんが草刈りするなどして管理をしている。全て自生…

*三十三観音塔で地域活性化!*第10号②

はじめは波多野さん 写真撮影と石仏が趣味の波多野邦彦さん(鳥屋市在住)。三十三観音塔に魅せられて主に中部地方にある65基全てを撮影して巡るうちに上之保の三十三観音塔の数の多さや作りの立派さなどに興味を持ち、自ら調査研究をされてきた。 三十三…

*三十三観音塔巡り開催*第10号①

関市街・岐阜市内から24人参加 長尾部会長の解説を真剣な眼差しで聞く参加者=23日関市上之保・行合 本郷地区で 23日、上之保地域内9か所にある三十三観音塔を巡るツアーが開催され、関市街や岐阜市から24人が参加した。地域を盛り上げるために地域…

*大会まであと1週間*第9号②

真剣な表情で練習する上之保分団員=上之保生涯学習センター前で 大会1週間後に迫ったある日、練習風景を見に行った。 スポットライトが照らされ、真剣な表情で放水する姿に圧倒された。 この場所にいる誰もが真剣で、普段とひと味違った一面を見ることがで…

*消防操法大会小型ポンプの部・上之保3位*第9号①

真剣な表情・テキパキとした動きで大会に臨む上之保分団=中濃公設地方卸売市場で 6月3日、給水から放水までの速さと正確さを競う、第63回関市消防操法大会が中濃公設地方卸売市場で開かれた。 関市に20分団あり、1分団5人一組でタイムや礼儀・チー…

*梅雨前の彩り*第8号②

露天風呂の庭に咲き誇る「サツキ」の花=ほほえみの湯で 温泉・露天風呂の庭園に植わっているサツキの花が見頃を迎えている。 ぜひ日が暮れる前に湯に浸かりながら梅雨前の彩りに浸って欲しい。 2018年5月31日発行 タナカ新聞とは・・・?? 岐阜県関…

*せきサイクルツーリング参加者に朴葉寿司振る舞う*第8号①

地元の伝統食召し上がれ 5月20日、ロードバイクで新緑の津保川を横目に駆け抜ける「せきサイクルツーリング2018 in津保川」が上之保温泉「ほほえみの湯」を発着点に開催された。 今年で4年目。 ロングコースは100キロを約330人、ショートコースは40キロを約1…