タナカ新聞

タナカ新聞

関市地域おこし協力隊 上之保地域担当の田中が上之保地域の話題を取り上げて新聞を発行しています。

今年も開催!子どもたちのにぎやかな声響く

岐阜県関市上之保地域の最北端にあり、平成30年7月豪雨被害の爪痕を残す、ネイチャーランドかみのほキャンプ場で、毎年恒例のアマゴつかみ、マス釣り体験が開催され、子どもたちのにぎやかな声が上之保の山奥に響きわたりました。

アマゴつかみ、マス釣り体験=関市上之保・ネイチャーランドかみのほで

 

当初、7月8日に開催する予定でしたが、連日降り続いた豪雨の影響で、延期となったにも関わらず、120組の家族連れが参加しました。

 

アマゴつかみ体験では、岩陰に隠れたり、動き回ったりしているアマゴを水中メガネなどを使って探し、「あっちいった」と声を掛け合い、子どものみならず、大人も真剣な様子でした。

真剣に魚を探す参加者=関市上之保・ネイチャーランドかみのほで

真剣に魚を探す参加者

本イベントは今年で10回目。参加者のほとんどは、リピーター。当初から参加している方もおられるそうです。

 

 

運営スタッフの大半は、当施設がある鳥屋市地区在住。中には被災した方もおられました。

イベント近くには生々しい傷跡が残っていた=関市上之保・ネイチャーランドかみのほで

イベント近くには生々しい傷跡が残っていた=関市上之保・ネイチャーランドかみのほで

 

上之保を活気づけようと前を向いて、明るい表情でイベントや模擬店を運営している姿に感動しました。

模擬店も出店!=関市上之保・ネイチャーランドかみのほで

模擬店も出店!

 

記事・写真:関市地域おこし協力隊(上之保地域担当)田中利弥

 

2018年8月19日公開

 

 

※当記事は当ブログのみでの公開です。

 

 

 

タナカ新聞とは・・・??

 

岐阜県関市上之保地域で関市地域おこし協力隊として活動する田中利弥(私)が、上之保地域で独自の目線で見つけたヒト・モノ・コトを取材し、不定期で発行している新聞です。

 

〇掲載場所

 関市上之保地域

  ▼上之保温泉「ほほえみの湯」 ▼上之保生涯学習センター ▼珈琲すずらん  

 関市武儀地域

  ▼道の駅「平成」 ▼武儀生涯学習センター ▼津保川診療所 ▼津保川中学校

 関市街

  ▼関市立図書館

 

順次掲載場所拡大中!!