タナカ新聞

タナカ新聞

関市地域おこし協力隊 上之保地域担当の田中が上之保地域の話題を取り上げて新聞を発行しています。

*一日中降り続いた大雨。川は増水、道路は水溜まり* 第6号②

岐阜県関市上之保大雨津保川増水

道路近くまで水位が上がった津保川=関市上之保和田野で

 

 4月24日午前中から25日朝方にかけて降り続いた大雨の影響で川の増水や排水溝の水が溢れだし、道路が水浸しになるなどの被害があった。

 

 25日5時18分から3時間にわたって大雨警報が発令され、上之保小学校と津保川中学校は終日休校になった。

 

 和田野集落前を流れる津保川の水位が道路近くまで上がったり、鳥屋市地区不動堂すぐ下にある、排水をするマスに土砂が詰まり、10㎝の高さまで吹き上がり、普段ゲートボールを行う隣の広場が冠水したりした。その他にも各地区で道端の用水路から水が溢れだし、道路に水溜まりができるなどの被害があった。

 

 不動堂がある田尻集落住民は「普段通り不動堂へお供えに行ったら、水浸しになっていて驚いた。ここまで酷いのははじめてみた。」と話した。

 

 降り始めからの総雨量は美濃市で159.5ミリ、下呂市金山町で169.5ミリだった。気象庁HPによると、下呂市金山は1976年観測開始以降、4月における1日の降雨量で25日、観測史上1位を記録した。

 

 

2018年4月27日発行

 

 

 

タナカ新聞とは・・・??

 

岐阜県関市上之保地域で関市地域おこし協力隊として活動する田中利弥(私)が、上之保地域で独自の目線で見つけたヒト・モノ・コトを取材し、不定期で発行。

 

〇掲載場所

 上之保生涯学習センター・上之保温泉「ほほえみの湯」、武儀生涯学習センター

 

順次掲載場所拡大中!!