タナカ新聞

タナカ新聞

関市地域おこし協力隊 上之保地域担当の田中が上之保地域の話題を取り上げて新聞を発行しています。

*船山・杉山集落の草場ツツジ満開* 第6号①

新たな名所に

 

岐阜県関市上之保船山・杉山集落ツツジ

満開を迎えたツツジが咲く草場から杉山集落を見下ろす=関市上之保船山・杉山集落で

 

 4月25日、船山地区・杉山集落に住む方の所有地に咲くツツジが満開となり近所の話題となっている。場所は、上之保温泉「ほほえみの湯」から30分弱、船山地区最北端部の杉山集落にある津保川地域バス回転場裏で、通り沿いから見える。

 

 草場で毎年夏から秋にかけて草を刈り、翌年の田畑の肥料として利用していた。一昨年、土地所有者の親族が亡くなり、草を刈らずに放置したところ、ツツジがところどころに咲いた。近所の人が「こんなにきれいなのだから残してよ」と声があり、去年、ツツジを残しながら丁寧に草刈りをしたところ見事に咲き誇った。

 

 近所に住む方は「2~3年前は気づかなかった。年々きれいになっている」と話す。

 

 今月いっぱいは見頃だという。

 

 

2018年4月27日発行

 

 

 

タナカ新聞とは・・・??

 

岐阜県関市上之保地域で関市地域おこし協力隊として活動する田中利弥(私)が、上之保地域で独自の目線で見つけたヒト・モノ・コトを取材し、不定期で発行。

 

〇掲載場所

上之保生涯学習センター・上之保温泉「ほほえみの湯」、武儀生涯学習センター

 

順次掲載場所拡大中!!