タナカ新聞

タナカ新聞

関市地域おこし協力隊 上之保地域担当の田中が上之保地域の話題を取り上げて新聞を発行しています。

笑顔全開!復興ライブ開催

復興ライブには多くの方々が来場=関市上之保・マルヘイで

復興ライブには多くの方々が来場=関市上之保・マルヘイで


水害から1か月と少しが経った、8月14日(火曜)、日用品などを扱っていた商店「マルヘイ」裏で復興ライブが開催され、100人以上が集まり深刻な被害を受けた、関市上之保・川合地区に賑やかな声が響き渡りました。

 

マルヘイは、津保川氾濫によって1メートル以上浸水し、商品やレジなどの店内に置いてあった物品は水没。数千万規模に上る被害を受けました。

 

主催は旧上之保中学校の音楽好きの卒業生が集まって結成された、上中バンドメンバー。

復興ライブで演奏する上中バンド=関市上之保・マルヘイで

復興ライブで演奏する上中バンド

復興ライブで演奏する上中バンド

f:id:mytanaka0607:20180815150520j:plain

 

会場では、ご当地キャラクター「ゆずりん」を運営する、上之保地域活性化ビジョン団体「郷友会」のメンバーやアサヒビールさんをはじめとする、多くの方々の温かいご支援によって、焼きそばやフランクフルト、かき氷、飲み物が無償提供されました。

メンバーで資金を出し合い、食事を無料提供した郷友会=関市上之保・マルヘイで

メンバーで資金を出し合い、食事を無料提供した郷友会

 

上中バンドによる演奏だけでなく、シンガーソングライターの福原誠さんも友情出演。 

会場内に優しい歌声が響きわたった=関市上之保・マルヘイで

会場内に優しい歌声が響きわたった

 

上之保地域で例年開催している行事が相次いで取りやめになる中、開催にあたり心苦しいお気持ちもあったと思います。笑顔なしでは復興できません。開催頂いたことに感謝です。

 

会場内に設けられた募金箱=関市上之保・マルヘイで

会場内に設けられた募金箱



一番印象的だったのが、皆さん終始笑顔!

f:id:mytanaka0607:20180815150102j:plain

f:id:mytanaka0607:20180815150118j:plain

お盆期間とあって、20~30歳台の方も多く来場されており、故郷を大切に想う気持ちを感じました。また、上之保に関わる人と人との繋がりの濃さと団結力を改めて感じました。

f:id:mytanaka0607:20180815150444j:plain

 

記事・写真:関市地域おこし協力隊(上之保地域担当)田中利弥

 

2018年8月15日公開

 

 

※当記事は当ブログのみでの公開です。

 

 

 

タナカ新聞とは・・・??

 

岐阜県関市上之保地域で関市地域おこし協力隊として活動する田中利弥(私)が、上之保地域で独自の目線で見つけたヒト・モノ・コトを取材し、不定期で発行している新聞です。

 

〇掲載場所

 関市上之保地域

  ▼上之保温泉「ほほえみの湯」 ▼上之保生涯学習センター ▼珈琲すずらん  

 関市武儀地域

  ▼道の駅「平成」 ▼武儀生涯学習センター ▼津保川診療所 ▼津保川中学校

 関市街

  ▼関市立図書館

 

順次掲載場所拡大中!!