タナカ新聞

タナカ新聞

関市地域おこし協力隊 上之保地域担当の田中が上之保地域の話題を取り上げて新聞を発行しています。

*三十三観音塔で地域活性化!*第10号②

はじめは波多野さん

 

写真撮影と石仏が趣味の波多野邦彦さん(鳥屋市在住)。三十三観音塔に魅せられて主に中部地方にある65基全てを撮影して巡るうちに上之保の三十三観音塔の数の多さや作りの立派さなどに興味を持ち、自ら調査研究をされてきた。

 

三十三観音塔について説明する波多野さん

三十三観音塔について説明する波多野さん=2016年10月


 

地域活性化に活用

 

三十三観音の素晴らしさを知った、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会が地域づくりの一環で三十三観音塔を活用していくことになった。

 

2012年7月に上之保生涯学習センターで波多野さんを講師に招き、三十三観音塔講演会を開催したのを皮切りに、全9基に案内看板設置や、パンフレット・スタンプ・スタンプ帳作成などが行われてきた。

 

2013年から毎年春と秋に三十三観音塔巡りを開催している。スタンプラリーや三十三観音塔巡りで今までに県内外に在住の約300人が全9基を巡った。

 

 

2018年6月28日発行

 

 

タナカ新聞とは・・・??

 

岐阜県関市上之保地域で関市地域おこし協力隊として活動する田中利弥(私)が、上之保地域で独自の目線で見つけたヒト・モノ・コトを取材し、不定期で発行している新聞です。

 

〇掲載場所

 関市上之保地域

  ▼上之保温泉「ほほえみの湯」 ▼上之保生涯学習センター ▼珈琲すずらん  

 関市武儀地域

  ▼道の駅「平成」 ▼武儀生涯学習センター ▼津保川診療所 ▼津保川中学校

 関市街

  ▼関市立図書館

 

順次掲載場所拡大中!!