タナカ新聞

タナカ新聞

関市地域おこし協力隊 上之保地域担当の田中が上之保地域の話題を取り上げて新聞を発行しています。

*三十三観音塔巡り開催*第10号①

関市街・岐阜市内から24人参加

 

上之保三十三観音塔巡り

長尾部会長の解説を真剣な眼差しで聞く参加者=23日関市上之保・行合 本郷地区で

 

23日、上之保地域内9か所にある三十三観音塔を巡るツアーが開催され、関市街や岐阜市から24人が参加した。地域を盛り上げるために地域住民で構成している有志団体「上之保ふれあいのまちづくり推進委員会」にある、地域づくり部会主催。

 

 

三十三観音塔は西国三十三札所の御本尊が1石に33体の石仏が彫られたもので、全国的に数が少なく、1地域に9か所存在するのは珍しい。

 

本ツアーは、午前と午後に分けて全9カ所の三十三観音塔と川合地区・南陽寺にある三十三観音を巡った。各塔で長尾始部会長をはじめとする案内人から像の配列の違いや主な像の名称、歴史などの解説があった。

 

 

参加者は、近くで見ようと近寄ったり「どうやって運ばれてきたんですか」「この像はなんていう名前ですか」と質問したりし、興味深々の様子だった。

 

 

参加者の声

 ▼岐阜市在住の70代男性は、興味が沸いた。一石に様々な像があることがおもしろかった。

 ▼関市街在住の70代夫婦は、円空はよく聞くけど三十三観音は初めて聞いた。次は個人でじっくり見に来たい。

 

 

2018年6月28日発行

 

 

 

タナカ新聞とは・・・??

 

岐阜県関市上之保地域で関市地域おこし協力隊として活動する田中利弥(私)が、上之保地域で独自の目線で見つけたヒト・モノ・コトを取材し、不定期で発行している新聞です。

 

〇掲載場所

 関市上之保地域

  ▼上之保温泉「ほほえみの湯」 ▼上之保生涯学習センター ▼珈琲すずらん  

 関市武儀地域

  ▼道の駅「平成」 ▼武儀生涯学習センター ▼津保川診療所 ▼津保川中学校

 関市街

  ▼関市立図書館

 

順次掲載場所拡大中!!